乾燥肌にも効果あり?美容成分セラミドを豊富に含む食べ物を紹介

   

・最近肌がカサカサしちゃって
・くすみが気になる
・シミが増えてきた
・ツヤ肌とは縁が遠い

など肌の悩みは尽きないどころか増えていく一方です。そんなお悩みの方へ。セラミドという成分を聞いたことがあるでしょうか?何かお肌にとって良さそうな成分です。
本来肌の中の成分でもあるセラミドは油分と水分を保持できるスポンジのような役割があり、十分に満ち足りていると肌トラブルのない美肌がキープできます。今回はそんなセラミドを豊富に含む食べ物をご紹介いたします。



セラミドって何?

セラミドは肌細胞間を埋める細胞間脂質で、本来の肌バリア機能を正常にし、肌のサイクルを整えるのに欠かせないものです。年齢とともにセラミドは減少する傾向にも。

 

また、ストレスや間違ったスキンケア、食生活や、睡眠不足などライフスタイルの乱れによってもセラミドが減ってしまって肌トラブルの原因にもなります。

 

セラミドが不足すると外部からの刺激に敏感にもなり、チリやホコリ、紫外線などのダメージを受けやすくなり肌アレやシミそばかす、くすみなど悩みの尽きない肌にもなりがちです。

geralt / Pixabay

セラミドを増やす食べ物とは?

セラミドの合成には活性酸素を撃退することが大切です。

 

抗酸化作用の高い食べ物がセラミドを増やすのに有効といえます。

 

第7栄養素として脚光を浴びているファイトケミカルスとよばれるものです。

 

ファイトケミカルスは野菜や果物など多くの食材に含まれその数は1500種類があるといわれます。

トマトに含まれるリコピンや、ワインのポリフェノール、人参やかぼちゃに含まれるカロテンもそうですね。

 

一種だけ摂るのではなく数多く摂取することがより効果を発揮します。ちなみにファイトケミカルスは野菜や果物の実と皮の間に存在します。できればオーガニックのものをオススメします。

 

とはいえ数多くの野菜や果物の無農薬のものを探すとかなりコストも高くなってしまうのです。そして1日大量に摂るのではなく継続して毎日摂取してこそ意味があるので、サプリメントで摂取するのが有効的といえます。

 

低コストなものであればこんにゃくや白滝、ひじき、黒豆などにもセラミドが含まれます。太る食材じゃないので、安心して食べれるのも魅力ですね。

セラミドを減らす食べ物

これも知っておいた方がいいですよね。増やすと減らすだけですとプラスマイナス0になるかもしれませんから。

 

マーガリンやショートニング、インスタントラーメン、マヨネーズなど植物油を使ったものはできるだけ避けるようにしましょう。

まとめ

肌の悩みはできるだけ解消したいものです。誰しもプルプルの潤った肌をキープしていたいものだと思いますよね。

 

保湿効果の高いセラミドを積極的に摂取して美肌を目指したいですね。

 

また化粧品にもセラミドが配合されているのも多いので、内側からと日々のスキンケアでセラミドをダブルで取り入れることで、相乗効果が期待できます。



 -スキンケア, 美容成分,

  関連記事

水溶性コラーゲンは普通のコラーゲンとどう違うの?

今回は皆さんご存知の美容成分でもある『コラーゲン』についてお伝えさせていただこうと思います。 コラー

UVA?UVB?知っておきたい正しい日焼け止めの選び方と使い方

美容や美白の大敵と言えば?そう、紫外線です! 夏や晴れた日だけではなく、雨でも曇りでも1年中ずっと紫

お肌も断食?「肌断食」のやり方「グルテンフリー」と合わせ技で効果倍増?

しっかりお手入れしているのに、お肌の調子がよくない、と悩んでいる人はいませんか? もしかしたら、その

ほうれい線、たるみを食から直そう!原因と効果的な食べ物をご紹介!

「肌は内臓の鏡」と言われる程、内臓の状態をダイレクトに受けやすいです。 バランスの悪い食生活をしてい

肌荒れが気になったら試してみたい「ブースターコスメ」美容法とその効果は?

お肌のトラブルで悩んでいる人は、話題のブースターコスメを取り入れてみるという方法があります。 ところ

枕が肌荒れ、ニキビなど肌トラブルの原因に!?こまめに洗濯しましょう!

今回は、顔の片側に大人ニキビができてしまう原因について書いていきたいと思います。 寝るときってみなさ

ホワイトショットインナーロックIXで顔だけでなく全身を美肌•美白に!

今回はポーラ化成工業株式会社が独自に見出した美白成分、『ブランノール』や傷みにくいメロンから抽出した

きなこが余ったら、これ!美肌をゲット出来る「きなこパック」の作り方をご紹介

今話題になっている「きなこパック」。 耳にしたことはあっても、実はよく知らないという人もいるかもしれ

肌アイロンって知ってる?ほうれい線が気になる人にお勧めの方法

ほうれい線は突然できるわけではありませんが、あれ?と気がつくとできているものです。 顔にできるシワの

美容成分アルブチンの美白効果とアンプルールのおすすめ化粧品

今回は美容に少しでも興味がある方なら一度は耳にしたことがあるであろう『アルブチン』についてお伝えさせ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

芸能人も愛用?体内部のスキンケアから背中ニキビに効果的なニキビケアアイテムまとめ!

誰しも思春期に1度は悩まされた経験がある、肌や顔の「ニキビ」。   大人になっても生活習慣

ホワイトショットインナーロックIXで顔だけでなく全身を美肌•美白に!

今回はポーラ化成工業株式会社が独自に見出した美白成分、『ブランノール』や傷みにくいメロンから抽出した

芸能人も多数愛用!rms beautyは必要な所だけに使用すれば大丈夫?

今回はモデルのミランダ・カーや道端ジェシカさん、梨花さん等もご愛用されているという【rms beau

ホワイトマイクロパッチは6つの美容成分で家にいながらエステ級の美肌効果!

今回はシャンディの『ホワイトマイクロパッチ』についてお伝えしていこうと思います。   この

意外と飲み易い!?白井田七。かめの田七人参パワーで更年期を乗り切ろう!

今回は『白井田七。甕』(←シライデンシチ。カメ)というサプリメントについてお伝えしていきたいと思いま