疲れた細胞を復活!そしてデトックス効果も?!スクワレンの効果と摂取方法は?

   

一晩寝たらすっきり疲れも飛んでいたのに、最近なんだか疲れやすい。

夜更かしが多かったり、頭がボーッとして集中力が低下しているなどの症状を感じることはありませんか?

もしかしたらスクワレン不足かもしれません。

もちろんライフスタイルを見直すことでも改善に近づくことはできますが、スクワレンを補給してあげることでこうかを実感できるものなのです。

こちらではスクワレンの効果と摂取方法をご紹介いたします。



スクワレンって?

テレビや新聞でも紹介されて注目されているスクワレンは深海鮫の肝臓に含まれる油のことです。

明治、大正時代から深海鮫の効果は高い評価があり、長い歴史があるのですね。

スクワレンは酸素との関係性が高く、体内の細胞膜の中に存在し、血液中の赤血球から酸素を受け取り効率よく吸収のサポートをします。

本来体内にも存在しますが、年齢とともに減少する傾向があります。なので体外から取り込むことが必要とされます。

酸素が不足した状態ですとあらゆる病気の発症リスクを高めてしまうほどなので、赤血球にのって全身すみずみまで栄養を運ぶことを助けるスクワレンは体にとって大切な栄養素といえます。

Owlstalk / Pixabay

スクワレンの効果

・血液をサラサラに

スクワレンは血液の流れを円滑にさせます。

また、赤血球を柔らかくするので、体のすみずみまで、血液が流れていきます。

・動脈硬化の予防

血液をサラサラにさせ、また血管の老化も抑制させるので、動脈硬化の進行を予防にも期待ができます。

・脳の活性

脳は多くの酸素を必要とします。

不足しますとボーッとしたり集中力の低下につながってしまいます。

スクワレンにより酸素がしっかり運ばれると脳の活性にもつながるわけです。

・デトックス効果

血液が円滑に流れるので、新陳代謝も活発になり、疲労物質排出させていきます。

これにより疲れづらい体へ。

また解毒効果もあるので、お酒を飲まれる方の肝臓の負担も軽減します。

・老化防止

抗酸化作用があるビタミンの吸収を高めてくれるので、酸化による細胞の老化を防止します。

・更年期障害の緩和

年齢とともに減少する女性ホルモンのバランスが崩れることにより、更年期障害になってしまうのですが、スクワレンはホルモンバランスを整えてくれるので、更年期障害の緩和にも役立ちます。

スクワレンの摂取量のめやす

20代以降スクワレンの生成は減少していきますので、1000〜2500mgと幅があります。

ですが、2500mgを超えてしまっても負担があるわけではありません。

ただ、1日に多くの量を飲めば効果が期待できるものではなく、継続して毎日適量を飲むほうが効果を実感できるものではあります。

規定量以上に大量摂取されますと、胃の負担になってしまうので、適量にしてくださいね。

量といえば、スクワレンの含有量の方が重要です。少ないと効果が分かりづらいかもしれません。よく調べて取り入れることを、オススメいたします。
また他のサプリメントとの相互作用も規定量であれば問題ないといえます。
いつまでも健やかな日々のためにもスクワレンの補給は大切ですね。



 -アンチエイジング, スキンケア, 美容成分, ,

  関連記事

ピンクローズピグメント配合のアテニアBBクリームでハリ・ツヤ肌を取り戻す!

今回はアテニア化粧品から発売されている『アテニアBB』についてお伝えしていこうと思います。 瞬間「華

洗顔後に顔がつっぱるのは「ビニール肌」?その解消法をご紹介!

今回は洗顔後にうっかり笑うと裂けてしまうんではないか?と思うようなツッパリ感にお悩みの方へお伝えして

美容成分コウジ酸とメラニンの関係は?そして秘められた美白効果

今回は昔ながらの美白成分『コウジ酸』についてお伝えしていこうと思います。 最近では新しい美容成分がた

アンチエイジングの基本と対策 マスターして美魔女なお肌を目指しましょう

アンチエイジングの基本をマスターして美魔女なお肌を目指しましょう 女性なら誰だって、何歳になっても綺

老けて見えちゃう,,たるみ肌の原因分析と効果的な食事法をご紹介

シミやシワなどもそうですが、20代から始まっているといわれる“顔のたるみ”。 見た目年齢を上げやすい

肌荒れが気になったら試してみたい「ブースターコスメ」美容法とその効果は?

お肌のトラブルで悩んでいる人は、話題のブースターコスメを取り入れてみるという方法があります。 ところ

芸能人も愛用?体内部のスキンケアから背中ニキビに効果的なニキビケアアイテムまとめ!

誰しも思春期に1度は悩まされた経験がある、肌や顔の「ニキビ」。   大人になっても生活習慣

抗酸化作用にはアスタキサンチンが良い理由 摂取量の目安は?

テレビやインターネットでも近頃アンチエイジングや抗酸化作用などが聞かれます。 アスタキサンチンにも抗

話題の美容成分プラセンタの効果 使用上の注意点献血が出来なくなる?

美肌効果が高いとして話題になっている美容成分のプラセンタ。 肌の悩みを一気に解消できるとして評価はと

ほうれい線、たるみを食から直そう!原因と効果的な食べ物をご紹介!

「肌は内臓の鏡」と言われる程、内臓の状態をダイレクトに受けやすいです。 バランスの悪い食生活をしてい

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

芸能人も愛用?体内部のスキンケアから背中ニキビに効果的なニキビケアアイテムまとめ!

誰しも思春期に1度は悩まされた経験がある、肌や顔の「ニキビ」。   大人になっても生活習慣

ホワイトショットインナーロックIXで顔だけでなく全身を美肌•美白に!

今回はポーラ化成工業株式会社が独自に見出した美白成分、『ブランノール』や傷みにくいメロンから抽出した

芸能人も多数愛用!rms beautyは必要な所だけに使用すれば大丈夫?

今回はモデルのミランダ・カーや道端ジェシカさん、梨花さん等もご愛用されているという【rms beau

ホワイトマイクロパッチは6つの美容成分で家にいながらエステ級の美肌効果!

今回はシャンディの『ホワイトマイクロパッチ』についてお伝えしていこうと思います。   この

意外と飲み易い!?白井田七。かめの田七人参パワーで更年期を乗り切ろう!

今回は『白井田七。甕』(←シライデンシチ。カメ)というサプリメントについてお伝えしていきたいと思いま