美容成分ハイドロキノンの効果は抜群だけど使用後赤みが出るのは大丈夫?

   

シミができるとまた増えたのでは?と心配になったり、ファンデーションやコンシーラーでは隠し切れないと毎日のお化粧もテンションが上がらなくもなってしまいます。

そんなお悩みの方へ。

ハイドロキノン、美白成分として注目されていて、その効果は驚くほどです。

ですが、それだけに赤くなってしまったなどの副作用もあります。

赤くなってしまうと不安にもなりますが、どの程度大丈夫なのかを詳しくご紹介いたします。



シミの原因

1紫外線が肌に浴びてしまう

2肌内部ではチロシナーゼが酵素を活性化させます。

3チロシナーゼはメラニン色素を作り、生成が過剰にもなります。

4シミも比例して増えていくというわけです。

ハイドロキノンの効果

メラニン色素の生成を抑制するのはビタミンCにもでき、美肌のためには欠かせない栄養素ではありますが、すでにできてしまったシミにたいしてはビタミンCですと効果があるわけではありません。

ハイドロキノンはチロシナーゼの活性を抑制することとともに、メラノサイトを、生み出すことを破壊するので、すでにできてしまったシミにたいしてもメラニン色素を還元します。

シミを予防するスキンケアシリーズは多くの種類がありますが、できてしまった色素沈着を改善する美白商品はハイドロキノン配合のものだけとなるのです。

それだけに人気の高い成分でもあります。

また、ハイドロキノンには還元作用があり、紫外線による肌細胞が酸化して黒くなった状態を薄くするといった効果が期待でき、肌の漂白剤とも言われてます。

ハイドロキノンの成分

名前だけですと、化学物質かなというイメージが強いようですが、イチゴなどのベリー系や麦芽、コーヒー、紅茶などの天然成分に含まれるもので、意外と親しみのある成分ではあります。

また、ハイドロキノンは抗酸化作用があり、酸化を抑制する働きがあります。

日本では取り扱いが難しいものとされてましたが、薬事法の緩和により化粧品にも配合されるようになりました。

ハイドロキノン赤くなる

人によってはピリッと刺激を感じることもあるようです。

高濃度ですと副作用のリスクも高くなってしまいますが、この赤みは肌に浸透されシミまでしっかり有効成分が届いている証拠でもあるので、好転反応ともいえます。

2〜3日徐々に引いていくので、それほど心配もいりません。

肌サイクルによってシミが皮ごと剥がれるので、肌表面は肌荒れしているかのようにもみえますが、赤みが引いていけば少しずつ使用してみても大丈夫です。

赤みがなかなか引かない場合はすぐに皮膚科で診てもらってくださいね。

ハイドロキノン使用の注意点

・皮膚科で医師との相談の上処方してもらってください

・すぐに顔でためすのではなくまず、腕などでパッチテストを行って

・最初は1〜3%の薄い濃度で使用がオススメ

・妊娠中は使用不可

・1日1回のみ夜の使用で

・冷蔵庫での保管

・自己判断での使用は厳禁です。

まとめ

シミはできるだけ早く薄くしたい!美肌を常に目指していきたいものです。

これからシミを増やさない予防とできてしまった色素沈着の改善ができるハイドロキノンのダブルアプローチにより美肌が手に入るならこんな嬉しいことはありません。



 -スキンケア, , ,

  関連記事

美容成分アルブチンの美白効果とアンプルールのおすすめ化粧品

今回は美容に少しでも興味がある方なら一度は耳にしたことがあるであろう『アルブチン』についてお伝えさせ

大人ニキビとさよなら出来る人気のプチプラコスメをご紹介

こんにちは。 今回は大人ニキビに効果ありなプチプラなコスメを ご紹介していきたいと思っています。 私

明日からやってみよう!美肌になるためのポイント 美容男子も要チェック!

女性のほとんどの人が、素肌を綺麗に見せるために日々色々な努力していると思います。 しかし綺麗になりた

水溶性コラーゲンは普通のコラーゲンとどう違うの?

今回は皆さんご存知の美容成分でもある『コラーゲン』についてお伝えさせていただこうと思います。 コラー

注目のオーガニック化粧品 ロバミルク石けんの魅力と効果

今回は日本ではまだあまり馴染みのないオーガニック化粧品の『ロバミルク石鹸』の美容効果をお伝えしていき

老けて見えちゃう,,たるみ肌の原因分析と効果的な食事法をご紹介

シミやシワなどもそうですが、20代から始まっているといわれる“顔のたるみ”。 見た目年齢を上げやすい

美容成分コウジ酸とメラニンの関係は?そして秘められた美白効果

今回は昔ながらの美白成分『コウジ酸』についてお伝えしていこうと思います。 最近では新しい美容成分がた

肌アイロンって知ってる?ほうれい線が気になる人にお勧めの方法

ほうれい線は突然できるわけではありませんが、あれ?と気がつくとできているものです。 顔にできるシワの

オールインワンゲルはドクターシーラボ一択 エンリッチEXは何故お勧め?

皆さんスキンケアは何を使っていますか? 化粧水、美容液、乳液を順番に付けている方はもう古い!? オー

肌荒れが気になったら試してみたい「ブースターコスメ」美容法とその効果は?

お肌のトラブルで悩んでいる人は、話題のブースターコスメを取り入れてみるという方法があります。 ところ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

芸能人も愛用?体内部のスキンケアから背中ニキビに効果的なニキビケアアイテムまとめ!

誰しも思春期に1度は悩まされた経験がある、肌や顔の「ニキビ」。   大人になっても生活習慣

ホワイトショットインナーロックIXで顔だけでなく全身を美肌•美白に!

今回はポーラ化成工業株式会社が独自に見出した美白成分、『ブランノール』や傷みにくいメロンから抽出した

芸能人も多数愛用!rms beautyは必要な所だけに使用すれば大丈夫?

今回はモデルのミランダ・カーや道端ジェシカさん、梨花さん等もご愛用されているという【rms beau

ホワイトマイクロパッチは6つの美容成分で家にいながらエステ級の美肌効果!

今回はシャンディの『ホワイトマイクロパッチ』についてお伝えしていこうと思います。   この

意外と飲み易い!?白井田七。かめの田七人参パワーで更年期を乗り切ろう!

今回は『白井田七。甕』(←シライデンシチ。カメ)というサプリメントについてお伝えしていきたいと思いま