美容成分ハイドロキノンの効果は抜群だけど使用後赤みが出るのは大丈夫?

   

シミができるとまた増えたのでは?と心配になったり、ファンデーションやコンシーラーでは隠し切れないと毎日のお化粧もテンションが上がらなくもなってしまいます。

そんなお悩みの方へ。

ハイドロキノン、美白成分として注目されていて、その効果は驚くほどです。

ですが、それだけに赤くなってしまったなどの副作用もあります。

赤くなってしまうと不安にもなりますが、どの程度大丈夫なのかを詳しくご紹介いたします。



シミの原因

1紫外線が肌に浴びてしまう

2肌内部ではチロシナーゼが酵素を活性化させます。

3チロシナーゼはメラニン色素を作り、生成が過剰にもなります。

4シミも比例して増えていくというわけです。

ハイドロキノンの効果

メラニン色素の生成を抑制するのはビタミンCにもでき、美肌のためには欠かせない栄養素ではありますが、すでにできてしまったシミにたいしてはビタミンCですと効果があるわけではありません。

ハイドロキノンはチロシナーゼの活性を抑制することとともに、メラノサイトを、生み出すことを破壊するので、すでにできてしまったシミにたいしてもメラニン色素を還元します。

シミを予防するスキンケアシリーズは多くの種類がありますが、できてしまった色素沈着を改善する美白商品はハイドロキノン配合のものだけとなるのです。

それだけに人気の高い成分でもあります。

また、ハイドロキノンには還元作用があり、紫外線による肌細胞が酸化して黒くなった状態を薄くするといった効果が期待でき、肌の漂白剤とも言われてます。

ハイドロキノンの成分

名前だけですと、化学物質かなというイメージが強いようですが、イチゴなどのベリー系や麦芽、コーヒー、紅茶などの天然成分に含まれるもので、意外と親しみのある成分ではあります。

また、ハイドロキノンは抗酸化作用があり、酸化を抑制する働きがあります。

日本では取り扱いが難しいものとされてましたが、薬事法の緩和により化粧品にも配合されるようになりました。

ハイドロキノン赤くなる

人によってはピリッと刺激を感じることもあるようです。

高濃度ですと副作用のリスクも高くなってしまいますが、この赤みは肌に浸透されシミまでしっかり有効成分が届いている証拠でもあるので、好転反応ともいえます。

2〜3日徐々に引いていくので、それほど心配もいりません。

肌サイクルによってシミが皮ごと剥がれるので、肌表面は肌荒れしているかのようにもみえますが、赤みが引いていけば少しずつ使用してみても大丈夫です。

赤みがなかなか引かない場合はすぐに皮膚科で診てもらってくださいね。

ハイドロキノン使用の注意点

・皮膚科で医師との相談の上処方してもらってください

・すぐに顔でためすのではなくまず、腕などでパッチテストを行って

・最初は1〜3%の薄い濃度で使用がオススメ

・妊娠中は使用不可

・1日1回のみ夜の使用で

・冷蔵庫での保管

・自己判断での使用は厳禁です。

まとめ

シミはできるだけ早く薄くしたい!美肌を常に目指していきたいものです。

これからシミを増やさない予防とできてしまった色素沈着の改善ができるハイドロキノンのダブルアプローチにより美肌が手に入るならこんな嬉しいことはありません。



 -スキンケア, , ,

  関連記事

きなこが余ったら、これ!美肌をゲット出来る「きなこパック」の作り方をご紹介

今話題になっている「きなこパック」。 耳にしたことはあっても、実はよく知らないという人もいるかもしれ

乾燥肌にも効果あり?美容成分セラミドを豊富に含む食べ物を紹介

・最近肌がカサカサしちゃって ・くすみが気になる ・シミが増えてきた ・ツヤ肌とは縁が遠い など肌の

枕が肌荒れ、ニキビなど肌トラブルの原因に!?こまめに洗濯しましょう!

今回は、顔の片側に大人ニキビができてしまう原因について書いていきたいと思います。 寝るときってみなさ

芸能人も多数愛用!rms beautyは必要な所だけに使用すれば大丈夫?

今回はモデルのミランダ・カーや道端ジェシカさん、梨花さん等もご愛用されているという【rms beau

大人ニキビとさよなら出来る人気のプチプラコスメをご紹介

こんにちは。 今回は大人ニキビに効果ありなプチプラなコスメを ご紹介していきたいと思っています。 私

注目のオーガニック化粧品 ロバミルク石けんの魅力と効果

今回は日本ではまだあまり馴染みのないオーガニック化粧品の『ロバミルク石鹸』の美容効果をお伝えしていき

洗顔後に顔がつっぱるのは「ビニール肌」?その解消法をご紹介!

今回は洗顔後にうっかり笑うと裂けてしまうんではないか?と思うようなツッパリ感にお悩みの方へお伝えして

話題の美容成分プラセンタの効果 使用上の注意点献血が出来なくなる?

美肌効果が高いとして話題になっている美容成分のプラセンタ。 肌の悩みを一気に解消できるとして評価はと

ほうれい線、たるみを食から直そう!原因と効果的な食べ物をご紹介!

「肌は内臓の鏡」と言われる程、内臓の状態をダイレクトに受けやすいです。 バランスの悪い食生活をしてい

芸能人も愛用?体内部のスキンケアから背中ニキビに効果的なニキビケアアイテムまとめ!

誰しも思春期に1度は悩まされた経験がある、肌や顔の「ニキビ」。   大人になっても生活習慣

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

芸能人も愛用?体内部のスキンケアから背中ニキビに効果的なニキビケアアイテムまとめ!

誰しも思春期に1度は悩まされた経験がある、肌や顔の「ニキビ」。   大人になっても生活習慣

ホワイトショットインナーロックIXで顔だけでなく全身を美肌•美白に!

今回はポーラ化成工業株式会社が独自に見出した美白成分、『ブランノール』や傷みにくいメロンから抽出した

芸能人も多数愛用!rms beautyは必要な所だけに使用すれば大丈夫?

今回はモデルのミランダ・カーや道端ジェシカさん、梨花さん等もご愛用されているという【rms beau

ホワイトマイクロパッチは6つの美容成分で家にいながらエステ級の美肌効果!

今回はシャンディの『ホワイトマイクロパッチ』についてお伝えしていこうと思います。   この

意外と飲み易い!?白井田七。かめの田七人参パワーで更年期を乗り切ろう!

今回は『白井田七。甕』(←シライデンシチ。カメ)というサプリメントについてお伝えしていきたいと思いま