普通の化粧水と何が違う?ハトムギ化粧水の魅力と効果をご紹介

   

ハトムギ化粧水の魅力と効果をご紹介

肌が最近くすんできたなとお悩みの方へ。

美肌効果の高いものや美白成分が入っている化粧品は少し高めで、続けたいけれどもとやきもきすることもありますね。

ハトムギ化粧水がお肌への効果がどのようなものか?多くの女性に人気の秘密はどこにあるのか、その魅力もご紹介いたします。



ハトムギエキスって?

イネ科の植物で麦の一種でハトムギの実から抽出されたエキスのことです。

麦の中でも栄養価は非常に高く、中国では漢方として幅広く用いられていています。

ハトムギエキスに含まれるコイキセノライトが消炎作用があることからニキビや肌アレ、日焼けによるほてりなどの肌の炎症を抑制します。

Barni1 / Pixabay

ハトムギ化粧水の効果は?

何といっても潤いを与えてくれることです。

ハトムギエキスに含まれるアミノ酸がお肌の角質層にすみずみまで潤いを与えてくれるので、美肌効果が期待できます。

タンパク質やビタミンB1、カリウム、カルシウム、鉄分など豊富な栄養素が含まれるので、ダメージを受けた肌の修復を促し美肌へのサポートも。

ハトムギ化粧水を使って肌色が明るくなったなどの口コミも見られますが、美白に関してはメラニンの生成を抑制する成分は含まれず直接的な効果は期待できません。

ですが、新陳代謝を高める作用もあるので、色素沈着の皮膚の再生やシミ予防には期待ができます。

即効性があるわけではありませんが、角質層を柔らかくする効果があるので、しっかり潤いが与えられ、その後の化粧品の浸透を高めてもくれます。

またハトムギにはコイケセノライドといわれる消炎効果が含まれるので、ニキビ跡を整えてくれます。

アトピーやさめ肌など様々な肌の悩みもサポートしてくれる優秀な成分ともいえるのです。

ハトムギ化粧水はべたつかずサッパリしているのと保湿力も高いので、ニキビなど肌荒れでお悩みの方にはバランスよく肌を整えるので、ニキビ予防や悪化防止にはぴったりといえます。

ハトムギエキスの魅力

潤いがたっぷりの肌の秘訣は化粧水を通常より倍量使った方が潤いをキープできます。多い方では1カ月に1本使われる方もいらっしゃいます。

ですが1本数千円もするような化粧水ですと気兼ねなくバシャバシャつかうのも抵抗ありますね。

ハトムギエキスはなにより大容量で、千円以下という低コストなので、たっぷり使えるというのも魅力です。使用感もさっぱり使えるので、プレ化粧品として使われる方も多いです。

天然由来成分なので、肌に余計な負担をかけることがないのも魅力の1つですね。

さっぱりとした使用感で全ての肌質に対応でき、顔だけでははく全身にもつかえます。

男性も使っている方も多くいらっしゃるようです。

ベタつきがなく使いやすいからなのでしょうね。

しっかり潤いが与えられることにより、肌色もトーンがアップし、直接美白効果がなくてもハトムギエキスを使うと美白効果があったとの声が多く聞かれるのかもしれません。

また、ハトムギエキスの肌の新陳代謝を高めてくれるのは、本来の肌機能を高めますので、肌あれや乾燥から肌を自ら守ることもできます。

美肌になるために1番大切なのは潤いをしっかり与えることです。

潤いなくして美肌はないというわけで、肌状態の土台ができた上で美白効果のあるスキンケアを行うと相乗効果も十分に期待できます。



 -スキンケア, ,

  関連記事

乾燥肌にも効果あり?美容成分セラミドを豊富に含む食べ物を紹介

・最近肌がカサカサしちゃって ・くすみが気になる ・シミが増えてきた ・ツヤ肌とは縁が遠い など肌の

ホワイトマイクロパッチは6つの美容成分で家にいながらエステ級の美肌効果!

今回はシャンディの『ホワイトマイクロパッチ』についてお伝えしていこうと思います。   この

UVA?UVB?知っておきたい正しい日焼け止めの選び方と使い方

美容や美白の大敵と言えば?そう、紫外線です! 夏や晴れた日だけではなく、雨でも曇りでも1年中ずっと紫

美容成分コウジ酸とメラニンの関係は?そして秘められた美白効果

今回は昔ながらの美白成分『コウジ酸』についてお伝えしていこうと思います。 最近では新しい美容成分がた

枕が肌荒れ、ニキビなど肌トラブルの原因に!?こまめに洗濯しましょう!

今回は、顔の片側に大人ニキビができてしまう原因について書いていきたいと思います。 寝るときってみなさ

たかが水、されど水 (炭酸)水に潜む美肌効果が素晴らしい 塗る炭酸水って?

炭酸水には美肌効果がたくさんあります! 最近、スーパー・コンビニでたくさんの種類の炭酸水を目にします

美容成分ハイドロキノンの効果は抜群だけど使用後赤みが出るのは大丈夫?

シミができるとまた増えたのでは?と心配になったり、ファンデーションやコンシーラーでは隠し切れないと毎

芸能人も愛用?体内部のスキンケアから背中ニキビに効果的なニキビケアアイテムまとめ!

誰しも思春期に1度は悩まされた経験がある、肌や顔の「ニキビ」。   大人になっても生活習慣

ニキビは場所によって違う??正しく原因を理解して効果的な対処法を!

今回は、ニキビは場所によって原因が違うかもしれないということをお話ししていきたいと思います。 ニキビ

明日からやってみよう!美肌になるためのポイント 美容男子も要チェック!

女性のほとんどの人が、素肌を綺麗に見せるために日々色々な努力していると思います。 しかし綺麗になりた

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

芸能人も愛用?体内部のスキンケアから背中ニキビに効果的なニキビケアアイテムまとめ!

誰しも思春期に1度は悩まされた経験がある、肌や顔の「ニキビ」。   大人になっても生活習慣

ホワイトショットインナーロックIXで顔だけでなく全身を美肌•美白に!

今回はポーラ化成工業株式会社が独自に見出した美白成分、『ブランノール』や傷みにくいメロンから抽出した

芸能人も多数愛用!rms beautyは必要な所だけに使用すれば大丈夫?

今回はモデルのミランダ・カーや道端ジェシカさん、梨花さん等もご愛用されているという【rms beau

ホワイトマイクロパッチは6つの美容成分で家にいながらエステ級の美肌効果!

今回はシャンディの『ホワイトマイクロパッチ』についてお伝えしていこうと思います。   この

意外と飲み易い!?白井田七。かめの田七人参パワーで更年期を乗り切ろう!

今回は『白井田七。甕』(←シライデンシチ。カメ)というサプリメントについてお伝えしていきたいと思いま