セレブも実践するたんぽぽ茶の効能と正しい飲み方をご紹介

      2017/01/03

たんぽぽ茶とはたんぽぽの根っこを焙煎したものです。お茶の中にもたくさんの種類がありますが、今たんぽぽ茶がセレブの間でも注目されています。芸能人でも愛用されている方もいてその効能は様々な効果があるのです。
というのもたんぽぽ茶きは女性の悩みを数多く解消できるからなのですね。冷えやむくみ、不妊、便秘、肌荒れなど、一気に解決できるたんぽぽ茶だからこそ注目されるわけです。
こちらではたんぽぽ茶の効能や飲み方をご紹介いたします。

Hans / Pixabay

冷えを緩和

女性の方に多い冷えなのですが、なかなか解消できず悩んでいるかたも多いのではないでしょうか?冬場などは靴下を2枚重ねて履いたり、足が冷たくなかなか寝付けなかったりと、体の冷えは辛いものがありますよね。
とくに女性は冷えやすい体質のようなのです。

月経があるので、血液の量が減ってしまうことで、赤血球で運ばれる酸素の量も減少します。これにより、体のエネルギーもへってしまうことが冷えにつながってしまうのです。

また、月経を司る女性ホルモンはストレスなどでも乱れる原因になります。体温調節に関係する自律神経も乱れ、血行が悪くなふことでも冷えの原因にも。

たんぽぽ茶は血液をサラサラにして血流を促進する作用があり、冷えを緩和してくれるので、女性の強い味方ともいえますね。



整腸作用

腸を整えてくれるので、便秘の解消にも。腸内に何日も老廃物が滞っていると体にもよくないです。また肌荒れの原因にもなるので、すっきりしたいものですね。

体の内側からのケアもしてくれるのでこれも嬉しい効果といえます。

新陳代謝を促進

新陳代謝は年齢とともに下がってしまいます。筋肉が動くことにより血の巡りもよくなり体温も上がり、新陳代謝は同時に促進されるわけですが、スマホやパソコンなど長時間同じ体勢でいたり運動不足しがちな生活ですとどうしても血液も悪くなり新陳代謝も低下してしまいます。

たんぽぽ茶には体を温め新陳代謝を促進する作用もあります。新陳代謝が促進されるとダイエットのサポートにもなりますし、疲労回復にもつながります。

新陳代謝の促進はたんぽぽ茶に含まれる苦味成分によるものなのです。

血中コレステロールを下げる

欧米化に偏りがちな現代人の食生活ではあります。コレステロールが高いと悩む方も少なくはありません。

たんぽぽ茶には血液をサラサラにしてくれる作用があり、血中コレステロールを下げるのをサポートします。

このようにたんぽぽ茶には血液の質を高め様々な悩みを解消してくれるのですね。さらに嬉しいことにノンカフェインなので、妊娠中の方も授乳中の方も安心して飲むことができます。とくに母乳は血液からできているので、血液の質が高まると母乳もよくなります。

母乳の分泌過多や乳腺炎の予防作用もあるので、母乳で育てたい方、母乳不足でお悩みの方にはオススメです。

たんぽぽ茶の飲み方色々

たんぽぽ茶香ばしくコーヒーのような味わいがあります。少し苦味がありますので、蜂蜜や黒糖を混ぜて飲んでも美味しくいただけます。

また牛乳や豆乳を混ぜても美味しいです。ホットでもアイスでもどちらでもお好みで。

たんぽぽ茶を飲む時の注意点はあるの?

血圧を下げる作用があるので、低血圧の方は飲む時注意が必要です。

お薬ではないので、1日何杯まで、などはありませんが、1〜3杯位で。

利尿作用があるので、お出掛け前は注意が必要かもしれませんね。



関連記事
【女性編】芸能人やセレブの愛用香水総まとめ!使用香水一覧【五十音順】
【男性編】芸能人やセレブの愛用香水総まとめ!使用香水一覧【五十音順】
芸能人の愛用コスメを総まとめ!使用コスメ、化粧品一覧【五十音順】
芸能人の愛用アクセサリーを総まとめ!ネックレス、ブレス、ピアス、リング他
芸能人やセレブの愛用財布を総まとめ!使用財布一覧【五十音順】

 -美容法, ,

  関連記事

たかが水、されど水 水に潜む美肌効果が素晴らしい 軟水と硬水の違いは?

どんなに好き嫌いのある人でも、お水を飲んだことがないって人は多分ですけど、いないですよね(笑) 近年

【緑茶で美容!】知っておきたい‘緑茶’の美容効果と正しい飲み方、使い方

今回は日本人なら誰しも飲んだことがあるであろう『緑茶』についてお伝えしていきたいと思います。 緑茶と

入浴後に気をつけたいキレイのポイントは保湿、水分、マッサージ

入浴剤やシャンプー類、バスグッズにこだわっている人は多くいますが、美容に大切なのは入浴中のケアだけで

キレイな女性には必須?エストロゲンの分泌を促進する食べ物、食習慣まとめ

「エストロゲン」は女性ホルモンのひとつで、卵胞ホルモンとも呼ばれます。 美肌や女性らしいカラダを手に

本当に効果的な表情筋トレーニングであなたも美人スマイルをゲット

「表情がかたくて何考えてるかわからない」と言われたり、 「怖い人に見える」って言われたりした経験はあ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

芸能人も愛用?体内部のスキンケアから背中ニキビに効果的なニキビケアアイテムまとめ!

誰しも思春期に1度は悩まされた経験がある、肌や顔の「ニキビ」。   大人になっても生活習慣

ホワイトショットインナーロックIXで顔だけでなく全身を美肌•美白に!

今回はポーラ化成工業株式会社が独自に見出した美白成分、『ブランノール』や傷みにくいメロンから抽出した

芸能人も多数愛用!rms beautyは必要な所だけに使用すれば大丈夫?

今回はモデルのミランダ・カーや道端ジェシカさん、梨花さん等もご愛用されているという【rms beau

ホワイトマイクロパッチは6つの美容成分で家にいながらエステ級の美肌効果!

今回はシャンディの『ホワイトマイクロパッチ』についてお伝えしていこうと思います。   この

意外と飲み易い!?白井田七。かめの田七人参パワーで更年期を乗り切ろう!

今回は『白井田七。甕』(←シライデンシチ。カメ)というサプリメントについてお伝えしていきたいと思いま