それ、待って!やってはいけないスキンケア あなたもダメケアやっているかも?

   

忙しくても朝晩のお肌のお手入れは欠かかさない、という人は多くいますが、実は、その中にやってはいけないケア方法があるかもしれません。

せっかく高いお金を出して手に入れた化粧品でも、間違って使っていたのでは効果も半減です。

もしかしたら、毎日のそのケアがお肌に負担をかけているとしたら、元も子もありません。

私は大丈夫、と思っている人もぜひ一緒に振り返って見てみましょう。



洗顔編

<チェック項目>洗顔料でゴシゴシ洗っていませんか?

<正しいケア>泡立てて、優しく洗いましょう。
皮脂などの汚れは泡が落とします。
洗顔料のままではなく、泡立ててからなでるように使うことが大切です。

<チェック項目>すすぎは十分ですか?

<正しいケア>洗顔料が残らないように、20回以上のすすぎが理想です。

<チェック項目>簡単だからと強いシャワーで洗い落としていませんか?

<正しいケア>強いシャワーはお肌を傷つけることになるので、優しく洗うようにしましょう。

<チェック項目>寒い時にお湯を使っていませんか?

<正しいケア>水かぬるま湯を使いましょう。

お湯を使うと、お肌の潤いがなくなり、乾燥しやすくなり、老化が早まる結果に繋がります。

<チェック項目>使うタオルは清潔ですか?

<正しいケア>乾いた清潔なタオルで優しく拭くことが大切です。

タオルの線維でお肌が傷がつかないように優しくふき取ることが大切です。
顔の方をタオルに近づけて拭くというイメージを持つと◎

クレンジング編

<チェック項目>クレンジングに時間をかけていませんか?

<正しいケア>優しく素早く1分間で終わらせる

クレンジングは長い時間をかければ汚れが落ちるなんて思っていたら大間違いがです。
馴染ませて40秒、20秒で洗い流すことを目安に。

<チェック項目>クレンジングで落とす順番は?

<正しいケア>クレンジングのタイプによって変わります。

ローションタイプなら、目元と口元が先で、ミルクやオイルタイプなら、Tゾーンから落としましょう。

化粧水編

<チェック項目>化粧水の選び方はどうしてる?

<正しいケア>乾燥肌の人には、柔軟化粧水がオススメ。オイリータイプのお肌には、収れん化粧水が向いていますが、使用後のお肌の様子で選ぶことが大切です。

<チェック項目>化粧水はどこに保管している?

<正しいケア>冷蔵庫と答えた人はいませんか?化粧水は常温保管が基本です!

パック編

<チェック項目>シートマスクを使っている時間は長すぎていませんか?

<正しいケア>適正時間を守りましょう。

長ければいいというものではなく、最長でも15分間をめどにしましょう。
シートマスクが高くて勿体ないと思ったら、手やかかと、ひざなどを一拭きすれば有効活用できます。

<チェック項目>毛穴シートをよく使う?

<正しいケア>頻繁に使うとダメージを受けます。

貼って剥せるタイプは、大切な皮脂まで一緒に剥ぎ取ってしまうのでお肌のダメージに繋がります。
どうしても使いたい人は、間隔を十分おいて使うことをお勧めします(半年に一度くらい)
シートではなく、塗って洗い流すタイプを使うという選択種もあります。

Jindawoon / Pixabay

まとめ

いかがでしたでしょうか?

もしかしたら、ダメケアをしていた人もいたかもしれませんね。

間違っていても、これから正しいケアにしていけばいいのです。

知らないまま過ごしていたら、あとからもっとダメージが大きくなっていたかも知れません。

毎日のケアを意識して、美肌をゲットしましょう。



 -スキンケア, , ,

  関連記事

UVA?UVB?知っておきたい正しい日焼け止めの選び方と使い方

美容や美白の大敵と言えば?そう、紫外線です! 夏や晴れた日だけではなく、雨でも曇りでも1年中ずっと紫

ニキビは場所によって違う??正しく原因を理解して効果的な対処法を!

今回は、ニキビは場所によって原因が違うかもしれないということをお話ししていきたいと思います。 ニキビ

疲れた細胞を復活!そしてデトックス効果も?!スクワレンの効果と摂取方法は?

一晩寝たらすっきり疲れも飛んでいたのに、最近なんだか疲れやすい。 夜更かしが多かったり、頭がボーッと

注目のオーガニック化粧品 ロバミルク石けんの魅力と効果

今回は日本ではまだあまり馴染みのないオーガニック化粧品の『ロバミルク石鹸』の美容効果をお伝えしていき

ほうれい線、たるみを食から直そう!原因と効果的な食べ物をご紹介!

「肌は内臓の鏡」と言われる程、内臓の状態をダイレクトに受けやすいです。 バランスの悪い食生活をしてい

洗顔後に顔がつっぱるのは「ビニール肌」?その解消法をご紹介!

今回は洗顔後にうっかり笑うと裂けてしまうんではないか?と思うようなツッパリ感にお悩みの方へお伝えして

明日からやってみよう!美肌になるためのポイント 美容男子も要チェック!

女性のほとんどの人が、素肌を綺麗に見せるために日々色々な努力していると思います。 しかし綺麗になりた

肌アイロンって知ってる?ほうれい線が気になる人にお勧めの方法

ほうれい線は突然できるわけではありませんが、あれ?と気がつくとできているものです。 顔にできるシワの

枕が肌荒れ、ニキビなど肌トラブルの原因に!?こまめに洗濯しましょう!

今回は、顔の片側に大人ニキビができてしまう原因について書いていきたいと思います。 寝るときってみなさ

ホワイトマイクロパッチは6つの美容成分で家にいながらエステ級の美肌効果!

今回はシャンディの『ホワイトマイクロパッチ』についてお伝えしていこうと思います。   この

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

芸能人も愛用?体内部のスキンケアから背中ニキビに効果的なニキビケアアイテムまとめ!

誰しも思春期に1度は悩まされた経験がある、肌や顔の「ニキビ」。   大人になっても生活習慣

ホワイトショットインナーロックIXで顔だけでなく全身を美肌•美白に!

今回はポーラ化成工業株式会社が独自に見出した美白成分、『ブランノール』や傷みにくいメロンから抽出した

芸能人も多数愛用!rms beautyは必要な所だけに使用すれば大丈夫?

今回はモデルのミランダ・カーや道端ジェシカさん、梨花さん等もご愛用されているという【rms beau

ホワイトマイクロパッチは6つの美容成分で家にいながらエステ級の美肌効果!

今回はシャンディの『ホワイトマイクロパッチ』についてお伝えしていこうと思います。   この

意外と飲み易い!?白井田七。かめの田七人参パワーで更年期を乗り切ろう!

今回は『白井田七。甕』(←シライデンシチ。カメ)というサプリメントについてお伝えしていきたいと思いま