本当に効果的な表情筋トレーニングであなたも美人スマイルをゲット
「表情がかたくて何考えてるかわからない」と言われたり、
「怖い人に見える」って言われたりした経験はありませんか?
それはうまく笑顔が出来ないからです。
楽しいときは自然と笑顔になりますが、生活していると、楽しくなくても笑わなければいけない場面もありますよね?
あなたは、意識して笑顔を作る事を意識したことはありますか?
笑顔を作れない原因と作るトレーニング方法をご紹介します。

Y-Photography / Pixabay
なぜ笑顔を作れない?
人とあまり話す機会がない人や、表情をほとんど変えない人は筋肉が固くなってしまって、
いざ笑わなくてはいけないときに、うまく笑顔を作れない可能性が高いです。
体の筋肉を鍛えるように、笑顔を作るスマイル筋を鍛えなくては、良い笑顔は出せません。
それは口元・頬・目元の筋肉“表情筋”が固まってうまく動かせていないのが原因です。
目や口を大きく開けたり、強く閉じたり。
1日数回、顔の筋肉を動かしましょう。特に朝は有効的です。
筋肉がほぐれると、口角も上がりやすくなり表情も豊かになります。
試してみましたが、朝やると無駄に笑顔を作りたくなるほど、表情筋は柔らかくなったみたいです。
トレーニング方法
では、具体的にどうトレーニングをするのか?
①「ウイスキー」と口を大きく開けることを意識して、10回言いましょう。
頬の笑いすぎた時に、痛くなる部分が少し疲れますが、これによりだいぶ表情は柔らかくなります。
②目を見開き、力いっぱいまゆをゆっくり上下する(10セット)
眉間のあたりに疲れが出ますが、これで目元の筋肉がほぐれます。
③鏡を見ながら、上の歯を6本見せるスマイル(5秒キープ×2セット)
この時不自然にならないように、表情を確認しながらやりましょう。
下の歯は見えなくても大丈夫です。
④息を大きく吸って一瞬で口から「ハッ!」と吐き出しましょう。
本来であれば、声を出せた方が効果的なのですが、近所の関係もあると思うので、
お腹から声を出すことが意識できれば大丈夫です。
意外とこれが辛いんです。
全部を一通りやるだけでも顔に疲労感があると思います。
これを意識してできれば、素敵な笑顔に一歩近づきます。
意識して変わる笑顔
楽しいことがあって、無意識に笑顔になるのは簡単なことです。
しかし楽しくない時に意識して笑顔を作るには、顔の動きを意識して笑顔を作る必要があります。
自分が思っている笑顔と実際の笑顔は、思っている以上に違うものです。
自分の笑顔の作り方はしっかりしているのか、不自然ではないか、鏡でチェックしましょう。
もしも不自然なところがあったなら、それは癖になってしまっている可能性があります。
放置しないで、意識していきましょう。
家ではもちろん、出先で、トイレに行った際に笑顔を作ってみるのも良いでしょう!
いかがですか?
全部やるだけでも、顔全体に疲労が感じられる方は普段上手に笑えてない証拠です。
続けるだけで、小顔効果もあるので、1日数回やって、笑顔美人になりましょう。
関連記事
-
-
セレブも実践するたんぽぽ茶の効能と正しい飲み方をご紹介
たんぽぽ茶とはたんぽぽの根っこを焙煎したものです。お茶の中にもたくさんの種類がありますが、今たんぽぽ
-
-
【緑茶で美容!】知っておきたい‘緑茶’の美容効果と正しい飲み方、使い方
今回は日本人なら誰しも飲んだことがあるであろう『緑茶』についてお伝えしていきたいと思います。 緑茶と
-
-
キレイな女性には必須?エストロゲンの分泌を促進する食べ物、食習慣まとめ
「エストロゲン」は女性ホルモンのひとつで、卵胞ホルモンとも呼ばれます。 美肌や女性らしいカラダを手に
-
-
たかが水、されど水 水に潜む美肌効果が素晴らしい 軟水と硬水の違いは?
どんなに好き嫌いのある人でも、お水を飲んだことがないって人は多分ですけど、いないですよね(笑) 近年
-
-
入浴後に気をつけたいキレイのポイントは保湿、水分、マッサージ
入浴剤やシャンプー類、バスグッズにこだわっている人は多くいますが、美容に大切なのは入浴中のケアだけで