お肌も断食?「肌断食」のやり方「グルテンフリー」と合わせ技で効果倍増?

   

しっかりお手入れしているのに、お肌の調子がよくない、と悩んでいる人はいませんか?

もしかしたら、その念入りなお手入れがお肌にとっては負担になり、かえってダメージを与えてしまっているケースもあるのです。

そもそも、お肌には自分で回復しようとする力が備わっています。

しかし、色々なケアをしすぎることで、肌が本来持っている力を衰えさせてしまい、その結果様々な肌トラブルを招いてしまっていることがあります。

そこで最近注目されているのが、「肌断食」です。

化粧水や美容液を使わないのが特徴で、水かお湯で顔を終わったら、これでおしまいです。

この、肌断食を推奨している一人に、有名美容家の佐伯チズさんがいます。

芸能界でも肌断食を実践している人が多く、女優の有村架純さん、小雪さんなど他にも沢山います。



肌断食の具体的なやり方

1日目の夜:洗顔をして終わりです。
この時は、クレンジングor石鹸のどちらか一方で行います。

2日目の朝:石鹸を使わず、洗顔だけで終わり。ノーメイクで過ごしましょう。

2日目の夜:1日目の夜と同じ方法で洗顔だけして、終わりです。

3日目の朝と夜:2日目と同じ方法で洗顔だけで終わりで、この日もノーメイクで。

4日目の朝:断食前の通りに化粧水などのスキンケアをして、メイクも再開します。

しかし、4日間が長いと思う人もいるかもしれません。

ノーメイクで過ごすことが難しいという場合もあるので、そんな人には、週末を利用して金曜の夜から始めて日曜の夜まで実践するやり方も出来ます。

もっと手軽に肌断食を試してみたという人には、夜だけ肌断食を行うという方法もアリです。

ポイントとしては、肌断食を始める日のメイクは薄くしておくといいですね。

xusenru / Pixabay

グルテンフリーとは?

ダイエットに興味がある人なら、グルテンフリーという言葉を聞いたことがあるという人も多いと思います。

ハリウッドスターにも実践している人が沢山います。

グルテンフリーとは、様々な食品に含まれているグルテンを摂取せずに食事をすることです。

グルテンとは、たんぱく質の一つで、小麦や大麦、ライ麦などに多く含まれています。

パンがふわふわしていたり、うどんの弾力もグルテンの働きによるもの!

グルテンを使った主な食べ物は、パンやうどんの他にも、ピザ、シリアル、そば、そうめん、ケーキ、クッキーなど沢山あり、まさにグルテンに囲まれています。

<グルテンフリーのメリット>

・たるみやくすみが解消される

・ニキビが収まった

・痩せる、など。

グルテンフリーは2週間をめどに行いますが、かなりの強い意志が必要になります。

ストレスになりそうで、チャレンジに二の足を踏む人もいるかも知れませんね。

そんな時には、小麦粉の代用品として米粉が力強い味方になってくれます。

肌断食とグルテンフリーについてのまとめ

肌断食とグルテンフリーのそれぞれの目的や効果についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

今は食べたい物が何でも簡単に手に入る時代です。

食べ物と同じように、化粧品も色々なものがあり、グッとくる魅力的なキャッチコピーに心奪われることも多々あります。

自分自身と向き合うためにも、肌断食とグルテンフリーはオススメです。

肌断食とグルテンフリーを自分の生活に取り入れて、外見だけではなく体の内側から健康&素肌美人を目指してみてはいかがでしょうか?



 -スキンケア,

  関連記事

美容成分アルブチンの美白効果とアンプルールのおすすめ化粧品

今回は美容に少しでも興味がある方なら一度は耳にしたことがあるであろう『アルブチン』についてお伝えさせ

大人ニキビとさよなら出来る人気のプチプラコスメをご紹介

こんにちは。 今回は大人ニキビに効果ありなプチプラなコスメを ご紹介していきたいと思っています。 私

ピンクローズピグメント配合のアテニアBBクリームでハリ・ツヤ肌を取り戻す!

今回はアテニア化粧品から発売されている『アテニアBB』についてお伝えしていこうと思います。 瞬間「華

老けて見えちゃう,,たるみ肌の原因分析と効果的な食事法をご紹介

シミやシワなどもそうですが、20代から始まっているといわれる“顔のたるみ”。 見た目年齢を上げやすい

洗顔後に顔がつっぱるのは「ビニール肌」?その解消法をご紹介!

今回は洗顔後にうっかり笑うと裂けてしまうんではないか?と思うようなツッパリ感にお悩みの方へお伝えして

サプリでも摂取できるエラグ酸がもたらす美白効果が素晴らしい!

今回は美白効果が高いとされている『エラグ酸』についてお伝えしていこうと思います。 1年を通して春から

芸能人も多数愛用!rms beautyは必要な所だけに使用すれば大丈夫?

今回はモデルのミランダ・カーや道端ジェシカさん、梨花さん等もご愛用されているという【rms beau

注目のオーガニック化粧品 ロバミルク石けんの魅力と効果

今回は日本ではまだあまり馴染みのないオーガニック化粧品の『ロバミルク石鹸』の美容効果をお伝えしていき

UVA?UVB?知っておきたい正しい日焼け止めの選び方と使い方

美容や美白の大敵と言えば?そう、紫外線です! 夏や晴れた日だけではなく、雨でも曇りでも1年中ずっと紫

肌荒れが気になったら試してみたい「ブースターコスメ」美容法とその効果は?

お肌のトラブルで悩んでいる人は、話題のブースターコスメを取り入れてみるという方法があります。 ところ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

芸能人も愛用?体内部のスキンケアから背中ニキビに効果的なニキビケアアイテムまとめ!

誰しも思春期に1度は悩まされた経験がある、肌や顔の「ニキビ」。   大人になっても生活習慣

ホワイトショットインナーロックIXで顔だけでなく全身を美肌•美白に!

今回はポーラ化成工業株式会社が独自に見出した美白成分、『ブランノール』や傷みにくいメロンから抽出した

芸能人も多数愛用!rms beautyは必要な所だけに使用すれば大丈夫?

今回はモデルのミランダ・カーや道端ジェシカさん、梨花さん等もご愛用されているという【rms beau

ホワイトマイクロパッチは6つの美容成分で家にいながらエステ級の美肌効果!

今回はシャンディの『ホワイトマイクロパッチ』についてお伝えしていこうと思います。   この

意外と飲み易い!?白井田七。かめの田七人参パワーで更年期を乗り切ろう!

今回は『白井田七。甕』(←シライデンシチ。カメ)というサプリメントについてお伝えしていきたいと思いま