ほうれい線、たるみを食から直そう!原因と効果的な食べ物をご紹介!

   

「肌は内臓の鏡」と言われる程、内臓の状態をダイレクトに受けやすいです。
バランスの悪い食生活をしていると、内臓が弱り血行が悪くなります。
それほど、普段食べている食べ物の影響を受けやすいのです。
そこで、バランスの良い食事を取ることが大事になってきます。
そもそも、ほうれい線、たるみはなぜ起こるのか?
原因を見ていきましょう。

ほうれい線、たるみの原因って?

ほうれい線は、お肌のたるみが原因で起こってきます。
このたるみは大きく分けると、3つの原因で進行します。

まず1つ目に、、、
たるみは、人の表情をつかさどる顔の筋肉と筋膜が関係していて、これは“表情筋”の伸縮が衰えてきて起こるのです。
これが衰えると、重力に負けてたるみが出てきます。

2つ目、に紫外線によるダメージがたるみを引き起こします。
皆さんご存じの通り、長時間紫外線を浴びる事がお肌に良くないですが、
短時間でも紫外線を浴びることで、お肌のハリを維持しているコラーゲン線維やエラスチンという繊維、
またそれをつくりだす細胞が傷つき、生成が減少していきます。

「私はあまり外に出ないから、大丈夫!」そんなことはまったくありません。
窓ガラスも通しますし、冬も曇りの日も一年中受けているからです。
しかも、この紫外線は肌が黒くならないので見た目では分かりづらいです。
ハリのあったお肌は、こうやってたるみやほうれい線などのシワが、増えていきます。
紫外線は老化スピードを速める、最も大きな要因なのです.

3つ目に、過度のダイエットです。

痩せると、小顔になりますし、シャープにみせる効果もあります。
しかし、急激にヤセると伸びていた皮膚はすぐに元には戻らず、たるんだ肌になってしまいます。
これでは、美しくなるどころかみすぼらしくなってしまいます。

肌が黒くならないから大丈夫ではなく、知らないうちに日焼けが進行しているなんて・・・
そして、家の中でのすっぴんも紫外線を受けていることにはびっくりしました。



予防、改善の食事法は?

基本的には、主食、主菜、副菜、乳製品、果物をバランスよく摂りましょう!
炭水化物に偏ったり、野菜に偏ったりしてはいけないんですね。

また、3食のうちでも夜は食べ物の栄養吸収率が一番高くなり、肌のターンオーバーが活発になるので、
夕食はたるみ解消に効果的な食べ物をを意識して摂り入れるようにしましょう。
そうすると、より高い効果が期待できます。

また、よく噛んで食べることも大事です!
先ほどお伝えしたように、表情筋が関係してくるので、食事の度、意識してとにかくよく噛んで食べましょう。
そうすることで、表情筋を鍛えることができます。
ただ、両方で噛むように意識してください。
片方だけで噛むと使っていない方の頬がたるんでしまいます。

よく噛んで食べると、そんな事にも効果的なんですね。

効果的な食物は?

ではいったい、何の食物を食べればいいのでしょうか?
ほうれい線、たるみに効果的なのは皆さんご存じの通りコラーゲン、ビタミンC、
その他に鉄分、タンパク質、ポリフェノールです。

“コラーゲン”は、ハリ・ツヤにはかかせません。
〈コラーゲンを多く含む食べ物〉
・豚足
・手羽先
・鳥皮
・鳥なんこつ
・牛すじ
などに含まれています。

“ビタミンC”はコラーゲンの生成を活発にする働きがあるので、コラーゲンと一緒に摂るように心がけましょう。
〈ビタミンCを多く含む食べ物〉
・アセロラ
・赤ピーマン
・のり
・柑橘類
・じゃがいも

鉄分・タンパク質は肌を組成する素となります。
タンパク質・鉄分を多く含む食べ物は肉類、魚類、貝類、ほうれん草、のりなどです。

その他、ポリフェノールも意識して摂取しましょう!
ポリフェノールの効果としては
・血行を良くする
・むくみ改善
・ビタミンCの吸収率UP
・抗酸化作用
があり、ほうれい線、たるみ対策になります。
りんご、赤ワイン、玉ねぎに多く含まれます。

どの栄養素も、偏った摂取より3食バランスとく摂取した方が常に体内にある状態になるのでいいでしょう。
「今日は、ビタミンCをたくさん摂取したから、大丈夫!」ではなく、常にバランスの良く摂取しないと効果が出ないんですね。

どれかに偏って摂取するというよりは、バランスの良い食事を取っていれば自然と摂取できるものばかりですね。
今からは、身体の健康だけではなく、肌の健康も意識しながら食事を取りましょう!



 -スキンケア, ,

  関連記事

肌荒れが気になったら試してみたい「ブースターコスメ」美容法とその効果は?

お肌のトラブルで悩んでいる人は、話題のブースターコスメを取り入れてみるという方法があります。 ところ

肌アイロンって知ってる?ほうれい線が気になる人にお勧めの方法

ほうれい線は突然できるわけではありませんが、あれ?と気がつくとできているものです。 顔にできるシワの

普通の化粧水と何が違う?ハトムギ化粧水の魅力と効果をご紹介

ハトムギ化粧水の魅力と効果をご紹介 肌が最近くすんできたなとお悩みの方へ。 美肌効果の高いものや美白

水溶性コラーゲンは普通のコラーゲンとどう違うの?

今回は皆さんご存知の美容成分でもある『コラーゲン』についてお伝えさせていただこうと思います。 コラー

注目のオーガニック化粧品 ロバミルク石けんの魅力と効果

今回は日本ではまだあまり馴染みのないオーガニック化粧品の『ロバミルク石鹸』の美容効果をお伝えしていき

ホワイトショットインナーロックIXで顔だけでなく全身を美肌•美白に!

今回はポーラ化成工業株式会社が独自に見出した美白成分、『ブランノール』や傷みにくいメロンから抽出した

UVA?UVB?知っておきたい正しい日焼け止めの選び方と使い方

美容や美白の大敵と言えば?そう、紫外線です! 夏や晴れた日だけではなく、雨でも曇りでも1年中ずっと紫

ニキビは場所によって違う??正しく原因を理解して効果的な対処法を!

今回は、ニキビは場所によって原因が違うかもしれないということをお話ししていきたいと思います。 ニキビ

大人ニキビとさよなら出来る人気のプチプラコスメをご紹介

こんにちは。 今回は大人ニキビに効果ありなプチプラなコスメを ご紹介していきたいと思っています。 私

美容成分コウジ酸とメラニンの関係は?そして秘められた美白効果

今回は昔ながらの美白成分『コウジ酸』についてお伝えしていこうと思います。 最近では新しい美容成分がた

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

芸能人も愛用?体内部のスキンケアから背中ニキビに効果的なニキビケアアイテムまとめ!

誰しも思春期に1度は悩まされた経験がある、肌や顔の「ニキビ」。   大人になっても生活習慣

ホワイトショットインナーロックIXで顔だけでなく全身を美肌•美白に!

今回はポーラ化成工業株式会社が独自に見出した美白成分、『ブランノール』や傷みにくいメロンから抽出した

芸能人も多数愛用!rms beautyは必要な所だけに使用すれば大丈夫?

今回はモデルのミランダ・カーや道端ジェシカさん、梨花さん等もご愛用されているという【rms beau

ホワイトマイクロパッチは6つの美容成分で家にいながらエステ級の美肌効果!

今回はシャンディの『ホワイトマイクロパッチ』についてお伝えしていこうと思います。   この

意外と飲み易い!?白井田七。かめの田七人参パワーで更年期を乗り切ろう!

今回は『白井田七。甕』(←シライデンシチ。カメ)というサプリメントについてお伝えしていきたいと思いま