枕が肌荒れ、ニキビなど肌トラブルの原因に!?こまめに洗濯しましょう!

   

今回は、顔の片側に大人ニキビができてしまう原因について書いていきたいと思います。

寝るときってみなさんは上を向いて寝ますか?

左右どちらかに顔を向けて寝ていますか?

よく片側だけに出来る方はいらっしゃいませんか?

片側だけいつも決まった側にできる方は、もしかしたら枕が原因かもしれませんよ。

sferrario1968 / Pixabay

どうして枕が原因でニキビが出来るの?

寝ている間って皮脂や汗が自覚はなくとも身体からでています。

その出た皮脂や汗は、どこにいくかというとシーツや枕カバーへ吸収されます。

吸収された皮脂や汗たちは、死んだ細胞となったりし、その中にバクテリアが潜んでいたりして寝ている間に肌についたり、雑菌たちの住処になったりする可能性があります。

雑菌たちは、寝ている間に汗をかいた湿気とあたたかさは繁殖する格好の条件となってしまいます。

繁殖した雑菌が枕にいて顔をつけた時に毛穴に入り込めば、またその毛穴の中で繁殖して炎症を起こしニキビを作るかもしれません。

もし、寝ている間に死んだ細胞がお顔についたりしたら、、、、朝起きた時の顔の表面が汚れていることになります。

朝は洗顔使わずに水だけで洗ったりしていませんか?

洗顔は、皮脂や汗を洗い流すためするとクレンジングは、メイクを落とすためにと効いたことがあるので少々面倒ですが、私は朝はたっぷりの泡で洗顔。夜は、ダブル洗顔派です。

水だけで洗って基礎をしてお化粧をしてでかけると顔についた雑菌などは夜の洗顔まで顔に付いたまま共に過ごすことになっているのかもしれないですね。

共に過ごしている間に繁殖したりする可能性がでてくるとなると、寝ている間に顔についた雑菌や汚れなどを落とすことも考え朝の洗顔も大切かもしれません。

あとは寝具を清潔に保つことも大切になってくると思います。




大事なのは洗濯 どれくらいの頻度でやれば良いの?

シーツってどのくらいの頻度で替えているかを考えてみてください。

2,3日に1回はお洗濯できると雑菌なども少なくなるのではないでしょうか?

お天気がいい日は、頻繁に日干ししたりすることも効果が出てくるとは思います。

お洗濯で柔軟剤を使う方でお肌が弱い方は、その柔軟剤の中に動物性脂肪が含まれていることがありますので使用を避けたほうがいいと思います。

いい香りが癒されるというかたもいるのですが、お肌が弱い方は柔軟剤にも注意したほうがよさそうですよね。
忙しくて1週間に1回洗えるかどうかという方は、カバーの替えを何枚か用意したりタオルを引いて毎日交換するなど工夫してみてはいかがでしょうか?

寝るところがきれいだと自分自身も気分もいいと私は思います。

それでお肌に良ければなおさらだとは思いませんか?

お顔の片側だけに大人ニキビができる方は実践してみてはいかがでしょうか?



 -スキンケア, , ,

  関連記事

乾燥肌にも効果あり?美容成分セラミドを豊富に含む食べ物を紹介

・最近肌がカサカサしちゃって ・くすみが気になる ・シミが増えてきた ・ツヤ肌とは縁が遠い など肌の

普通の化粧水と何が違う?ハトムギ化粧水の魅力と効果をご紹介

ハトムギ化粧水の魅力と効果をご紹介 肌が最近くすんできたなとお悩みの方へ。 美肌効果の高いものや美白

芸能人も愛用?体内部のスキンケアから背中ニキビに効果的なニキビケアアイテムまとめ!

誰しも思春期に1度は悩まされた経験がある、肌や顔の「ニキビ」。   大人になっても生活習慣

水溶性コラーゲンは普通のコラーゲンとどう違うの?

今回は皆さんご存知の美容成分でもある『コラーゲン』についてお伝えさせていただこうと思います。 コラー

ピンクローズピグメント配合のアテニアBBクリームでハリ・ツヤ肌を取り戻す!

今回はアテニア化粧品から発売されている『アテニアBB』についてお伝えしていこうと思います。 瞬間「華

芸能人も多数愛用!rms beautyは必要な所だけに使用すれば大丈夫?

今回はモデルのミランダ・カーや道端ジェシカさん、梨花さん等もご愛用されているという【rms beau

たかが水、されど水 (炭酸)水に潜む美肌効果が素晴らしい 塗る炭酸水って?

炭酸水には美肌効果がたくさんあります! 最近、スーパー・コンビニでたくさんの種類の炭酸水を目にします

肌荒れが気になったら試してみたい「ブースターコスメ」美容法とその効果は?

お肌のトラブルで悩んでいる人は、話題のブースターコスメを取り入れてみるという方法があります。 ところ

ほうれい線、たるみを食から直そう!原因と効果的な食べ物をご紹介!

「肌は内臓の鏡」と言われる程、内臓の状態をダイレクトに受けやすいです。 バランスの悪い食生活をしてい

老けて見えちゃう,,たるみ肌の原因分析と効果的な食事法をご紹介

シミやシワなどもそうですが、20代から始まっているといわれる“顔のたるみ”。 見た目年齢を上げやすい

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

芸能人も愛用?体内部のスキンケアから背中ニキビに効果的なニキビケアアイテムまとめ!

誰しも思春期に1度は悩まされた経験がある、肌や顔の「ニキビ」。   大人になっても生活習慣

ホワイトショットインナーロックIXで顔だけでなく全身を美肌•美白に!

今回はポーラ化成工業株式会社が独自に見出した美白成分、『ブランノール』や傷みにくいメロンから抽出した

芸能人も多数愛用!rms beautyは必要な所だけに使用すれば大丈夫?

今回はモデルのミランダ・カーや道端ジェシカさん、梨花さん等もご愛用されているという【rms beau

ホワイトマイクロパッチは6つの美容成分で家にいながらエステ級の美肌効果!

今回はシャンディの『ホワイトマイクロパッチ』についてお伝えしていこうと思います。   この

意外と飲み易い!?白井田七。かめの田七人参パワーで更年期を乗り切ろう!

今回は『白井田七。甕』(←シライデンシチ。カメ)というサプリメントについてお伝えしていきたいと思いま