枕が肌荒れ、ニキビなど肌トラブルの原因に!?こまめに洗濯しましょう!
今回は、顔の片側に大人ニキビができてしまう原因について書いていきたいと思います。
寝るときってみなさんは上を向いて寝ますか?
左右どちらかに顔を向けて寝ていますか?
よく片側だけに出来る方はいらっしゃいませんか?
片側だけいつも決まった側にできる方は、もしかしたら枕が原因かもしれませんよ。

sferrario1968 / Pixabay
どうして枕が原因でニキビが出来るの?
寝ている間って皮脂や汗が自覚はなくとも身体からでています。
その出た皮脂や汗は、どこにいくかというとシーツや枕カバーへ吸収されます。
吸収された皮脂や汗たちは、死んだ細胞となったりし、その中にバクテリアが潜んでいたりして寝ている間に肌についたり、雑菌たちの住処になったりする可能性があります。
雑菌たちは、寝ている間に汗をかいた湿気とあたたかさは繁殖する格好の条件となってしまいます。
繁殖した雑菌が枕にいて顔をつけた時に毛穴に入り込めば、またその毛穴の中で繁殖して炎症を起こしニキビを作るかもしれません。
もし、寝ている間に死んだ細胞がお顔についたりしたら、、、、朝起きた時の顔の表面が汚れていることになります。

PublicDomainPictures / Pixabay
朝は洗顔使わずに水だけで洗ったりしていませんか?
洗顔は、皮脂や汗を洗い流すためするとクレンジングは、メイクを落とすためにと効いたことがあるので少々面倒ですが、私は朝はたっぷりの泡で洗顔。夜は、ダブル洗顔派です。
水だけで洗って基礎をしてお化粧をしてでかけると顔についた雑菌などは夜の洗顔まで顔に付いたまま共に過ごすことになっているのかもしれないですね。
共に過ごしている間に繁殖したりする可能性がでてくるとなると、寝ている間に顔についた雑菌や汚れなどを落とすことも考え朝の洗顔も大切かもしれません。
あとは寝具を清潔に保つことも大切になってくると思います。
大事なのは洗濯 どれくらいの頻度でやれば良いの?
シーツってどのくらいの頻度で替えているかを考えてみてください。
2,3日に1回はお洗濯できると雑菌なども少なくなるのではないでしょうか?
お天気がいい日は、頻繁に日干ししたりすることも効果が出てくるとは思います。
お洗濯で柔軟剤を使う方でお肌が弱い方は、その柔軟剤の中に動物性脂肪が含まれていることがありますので使用を避けたほうがいいと思います。
いい香りが癒されるというかたもいるのですが、お肌が弱い方は柔軟剤にも注意したほうがよさそうですよね。
忙しくて1週間に1回洗えるかどうかという方は、カバーの替えを何枚か用意したりタオルを引いて毎日交換するなど工夫してみてはいかがでしょうか?
寝るところがきれいだと自分自身も気分もいいと私は思います。
それでお肌に良ければなおさらだとは思いませんか?
お顔の片側だけに大人ニキビができる方は実践してみてはいかがでしょうか?
関連記事
-
-
肌アイロンって知ってる?ほうれい線が気になる人にお勧めの方法
ほうれい線は突然できるわけではありませんが、あれ?と気がつくとできているものです。 顔にできるシワの
-
-
お肌も断食?「肌断食」のやり方「グルテンフリー」と合わせ技で効果倍増?
しっかりお手入れしているのに、お肌の調子がよくない、と悩んでいる人はいませんか? もしかしたら、その
-
-
老けて見えちゃう,,たるみ肌の原因分析と効果的な食事法をご紹介
シミやシワなどもそうですが、20代から始まっているといわれる“顔のたるみ”。 見た目年齢を上げやすい
-
-
サプリでも摂取できるエラグ酸がもたらす美白効果が素晴らしい!
今回は美白効果が高いとされている『エラグ酸』についてお伝えしていこうと思います。 1年を通して春から
-
-
ニキビは場所によって違う??正しく原因を理解して効果的な対処法を!
今回は、ニキビは場所によって原因が違うかもしれないということをお話ししていきたいと思います。 ニキビ
-
-
明日からやってみよう!美肌になるためのポイント 美容男子も要チェック!
女性のほとんどの人が、素肌を綺麗に見せるために日々色々な努力していると思います。 しかし綺麗になりた
-
-
ホワイトマイクロパッチは6つの美容成分で家にいながらエステ級の美肌効果!
今回はシャンディの『ホワイトマイクロパッチ』についてお伝えしていこうと思います。 この
-
-
疲れた細胞を復活!そしてデトックス効果も?!スクワレンの効果と摂取方法は?
一晩寝たらすっきり疲れも飛んでいたのに、最近なんだか疲れやすい。 夜更かしが多かったり、頭がボーッと
-
-
それ、待って!やってはいけないスキンケア あなたもダメケアやっているかも?
忙しくても朝晩のお肌のお手入れは欠かかさない、という人は多くいますが、実は、その中にやってはいけない
-
-
きなこが余ったら、これ!美肌をゲット出来る「きなこパック」の作り方をご紹介
今話題になっている「きなこパック」。 耳にしたことはあっても、実はよく知らないという人もいるかもしれ