ニキビは場所によって違う??正しく原因を理解して効果的な対処法を!

   

今回は、ニキビは場所によって原因が違うかもしれないということをお話ししていきたいと思います。

ニキビっていつも同じところにできますか?

私はいつもほほとあごの辺りにできやすいです。

場所によって身体の中のことがわかるかもしれないです。

そして正しい対処法できれいに治していけるといいですよね。

ニキビはどうして出来るの?

まず、ニキビができる原因としては、ホルモンバランスによる乱れ、内臓障害などの身体の中からのものや外的刺激によるもの、過剰な熱、あとはストレスによるもので精神面からできやすくなると言われています。

たくさんの原因あります。中学の頃、チョコレートを食べるとニキビができやすくなるとか周りの友達が言っていたりして食生活などはすぐにでも改善できるのではないでしょうか。

 

ニキビの場所で原因も変わる?

ではできる場所である程度の原因がわかると対処もしやすいですよね。

おでこ

まずは、おでこにできてしまうニキビについてなのですが、考えられるのは、シャンプーやリンスのすすぎ残しの可能性。

せっかくきれいに洗ってもシャンプーなどが残っているとニキビの原因になるので一番最後に洗顔してみるのもいいのかもしれません。

あとは前髪の汚れが付着して炎症を起こしてしまう。

前髪が顔に当たらないようにしたり工夫すればよさそうですね。

身体のなかのことだと胃腸の不調。これは食生活の改善などでなんとかなりそうです。



お鼻

次は、鼻にできるニキビですが、鼻を触ったりする外的刺激や汚れ,ファンデーションや紫外線による刺激でターンオーバーが乱れて毛穴が詰まっている可能性があります。

これは毛穴の汚れを落としマッサージなどでターンオーバーを正してあげることでなんとか防げそうです。ニキビが出てしまっている時は、お化粧を薄くするなどしたりするのもいいかもしれません。

身体の中のことだと、肝臓、大腸、肺の不調。脂っこいナッツや甘いものを控えてみてはどうでしょうか。

頬ニキビ

次は、頬にできるニキビですが、男性ホルモンの影響なので男の子に多いです。

女性ができる場合は、胃腸が荒れている、便秘や肝臓機能障害の可能性、糖質や脂質の取りすぎがあるのかもしれません。

食生活を見直すとなんとか改善できそうだと思います。

口の周り

次は口の周りにできるニキビですが、胃腸のトラブル、食べ過ぎ、ビタミン不足などが考えられるのですが、しっかり睡眠をとったり食生活を改善したりすればなんとかなりそうですね。

あご

次はあごにできるニキビですが、ホルモンバランスの乱れによるもの。生理前後が要注意ですね。肌のターンオーバーが乱れていたり、メイクの洗い残しなどですがあごで意外と落としづらいので丁寧にクレンジングしてみたりするのもよさそうですね。

寝不足、過剰なストレスなども原因だと考えられます。身体の冷えも原因となってくるのでゆっくりお風呂に入り、リラックスしたりするといいのかもしれません。

首にできるニキビは?

次は、首にできるニキビですが、主な肌のターンオーバーやホルモンバランスの乱れによるもの。
空調などによる乾燥を防いでみてはどうでしょうか。

 

まとめ

振り返ると共通の対処法が、見えてきました。

食生活の改善は、大切になってきそうです。すぐに実行できそうですね。

ポイントとしては、炎症を抑えるビタミンB2、B6を意識的に取る。

ビタミンB2は、レバーやウナギ、ワカメ、煎茶など

ビタミンB6はマグロやカツオ、ギンナン、ピスタチオ、ニンニクなど

脂っこいものや、甘いもの、刺激が強いものは避けたほうがいいのかもしれません。

お水を1.5~2リットルくらい飲む。血液中の老廃物が多くなり粘度が増すと、皮膚の栄養状態や抵抗力が低下して細菌に感染してニキビが出やすくなる可能性があります。

あとは皮膚を清潔にたもつのも大切ですね。洗顔はもちろん寝具の取替をしたするのもいいのかもしれません。洗顔後はしっかり保湿してあげてください。

見落としがちなのが、メイク用品の汚れ、パフなどは清潔に保っておいたほうがよさそうです。



 -スキンケア, ,

  関連記事

美容成分ハイドロキノンの効果は抜群だけど使用後赤みが出るのは大丈夫?

シミができるとまた増えたのでは?と心配になったり、ファンデーションやコンシーラーでは隠し切れないと毎

疲れた細胞を復活!そしてデトックス効果も?!スクワレンの効果と摂取方法は?

一晩寝たらすっきり疲れも飛んでいたのに、最近なんだか疲れやすい。 夜更かしが多かったり、頭がボーッと

芸能人も多数愛用!rms beautyは必要な所だけに使用すれば大丈夫?

今回はモデルのミランダ・カーや道端ジェシカさん、梨花さん等もご愛用されているという【rms beau

大人ニキビとさよなら出来る人気のプチプラコスメをご紹介

こんにちは。 今回は大人ニキビに効果ありなプチプラなコスメを ご紹介していきたいと思っています。 私

枕が肌荒れ、ニキビなど肌トラブルの原因に!?こまめに洗濯しましょう!

今回は、顔の片側に大人ニキビができてしまう原因について書いていきたいと思います。 寝るときってみなさ

たかが水、されど水 (炭酸)水に潜む美肌効果が素晴らしい 塗る炭酸水って?

炭酸水には美肌効果がたくさんあります! 最近、スーパー・コンビニでたくさんの種類の炭酸水を目にします

ホワイトショットインナーロックIXで顔だけでなく全身を美肌•美白に!

今回はポーラ化成工業株式会社が独自に見出した美白成分、『ブランノール』や傷みにくいメロンから抽出した

サプリでも摂取できるエラグ酸がもたらす美白効果が素晴らしい!

今回は美白効果が高いとされている『エラグ酸』についてお伝えしていこうと思います。 1年を通して春から

美容成分コウジ酸とメラニンの関係は?そして秘められた美白効果

今回は昔ながらの美白成分『コウジ酸』についてお伝えしていこうと思います。 最近では新しい美容成分がた

肌アイロンって知ってる?ほうれい線が気になる人にお勧めの方法

ほうれい線は突然できるわけではありませんが、あれ?と気がつくとできているものです。 顔にできるシワの

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

芸能人も愛用?体内部のスキンケアから背中ニキビに効果的なニキビケアアイテムまとめ!

誰しも思春期に1度は悩まされた経験がある、肌や顔の「ニキビ」。   大人になっても生活習慣

ホワイトショットインナーロックIXで顔だけでなく全身を美肌•美白に!

今回はポーラ化成工業株式会社が独自に見出した美白成分、『ブランノール』や傷みにくいメロンから抽出した

芸能人も多数愛用!rms beautyは必要な所だけに使用すれば大丈夫?

今回はモデルのミランダ・カーや道端ジェシカさん、梨花さん等もご愛用されているという【rms beau

ホワイトマイクロパッチは6つの美容成分で家にいながらエステ級の美肌効果!

今回はシャンディの『ホワイトマイクロパッチ』についてお伝えしていこうと思います。   この

意外と飲み易い!?白井田七。かめの田七人参パワーで更年期を乗り切ろう!

今回は『白井田七。甕』(←シライデンシチ。カメ)というサプリメントについてお伝えしていきたいと思いま