きなこが余ったら、これ!美肌をゲット出来る「きなこパック」の作り方をご紹介

   

今話題になっている「きなこパック」。

耳にしたことはあっても、実はよく知らないという人もいるかもしれません。

きなこは、買ってきても使い切れずに、いつまでも残りがちの食材の一つです。

さて、まずはきなこにどんな栄養素があるのかを調べてみました。

pixel1 / Pixabay

1・大豆イソフラボン

女性ホルモンの一つ、エストロゲンに似た働きをすることでも知られています。
美肌効果はもちろん、更年期障害の改善にも繋がります。

2.大豆サポニン
脂肪酸の酸化を抑えることで、老化を遅らせることが出来ます。
また、脂肪を溜めるのを防いだり、血行を良くする働きもあります。

3・ビタミンB群
皮膚や髪、粘膜などの健康を維持する働きがあります。

4・ビタミンE
抗酸化作用が高く、シミやシワを防ぐ働きがあります。

5・食物繊維
便秘を防ぐだけではなく、心筋梗塞や糖尿病といった生活習慣病の予防にも繋がります。

このように、きなこには沢山の栄養素と嬉しい効果が沢山つまっていることが分かります。

栄養素をパック状にすることで、顔の皮膚にしっかり染みこませることが出来るので、美肌の効果が期待できるというわけです。



きなこパックの気になる作り方をご紹介します

では、早速きなこパックの作り方と使い方をご紹介したいと思います。

(材料)

きなこ
ヨーグルト

(作り方)

1.きなことヨーグルトを適量混ぜ合わせ、マヨネーズ程の固さにします
2.それを顔全体にやさしく塗り、10分ほど経ってから洗い流します
3.いつも通りに化粧水や美容液でお肌を整える

以上です。すごく簡単ですね!

食べられるものを使っているので、まぶたや唇にも塗って大丈夫なのも嬉しいポイントです。

丁度うちの冷蔵庫にも、余って放置されていたきなこがあったので、早速チャレンジしてみました。

私の素直な感想として、「これはアリです!!」

初めてやったので、ちょっとドキドキでした。

ヨーグルトのニオイが少々気になりましたが、洗い流した後のお肌のしっとりさは予想以上で、すごくよかったです。

小鼻の辺りは、きなこを後から追加してスクラブにし、クルクルとマッサージをしてみたら、かなり気持ちがよくスッキリしました。

きなこパックは私のお肌に合っていたので、定期的にやりたいと思います。

(残った分はしっかり食べました)

実は、このきなこパックはアレンジが出来ます。

「きなこ+ヨーグルト+はちみつ」、「きなこ+すりおろしたリンゴ」、「きなこ+化粧水」などがあります。

美味しそうな組み合わせもあるので面白いのですが、これらはやりたいと思った時に材料が揃わなかったり、準備に時間がかかったり、量を測る必要があったして手間がかかります。

まずは、シンプルに「きなこ+ヨーグルト」から始めることをおすすめします。

注意点

・塗る時は、目に入らないように気をつけてください。パック液がゆるいと垂れてきます。

・きなこは目が粗いので、お肌に傷がつかないように優しく塗って、優しく洗い流してください。

以上、「きなこパック」の効果と作り方についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

お手軽なので、すぐにでもやってみたいと思った人もいると思います。

きなこを持て余していた人も、これからはきなこは食べるだけではなく、美容にも利用して、手軽に賢く美肌をゲットしちゃいましょう。



 -スキンケア, , ,

  関連記事

ほうれい線、たるみを食から直そう!原因と効果的な食べ物をご紹介!

「肌は内臓の鏡」と言われる程、内臓の状態をダイレクトに受けやすいです。 バランスの悪い食生活をしてい

普通の化粧水と何が違う?ハトムギ化粧水の魅力と効果をご紹介

ハトムギ化粧水の魅力と効果をご紹介 肌が最近くすんできたなとお悩みの方へ。 美肌効果の高いものや美白

たかが水、されど水 (炭酸)水に潜む美肌効果が素晴らしい 塗る炭酸水って?

炭酸水には美肌効果がたくさんあります! 最近、スーパー・コンビニでたくさんの種類の炭酸水を目にします

枕が肌荒れ、ニキビなど肌トラブルの原因に!?こまめに洗濯しましょう!

今回は、顔の片側に大人ニキビができてしまう原因について書いていきたいと思います。 寝るときってみなさ

肌荒れが気になったら試してみたい「ブースターコスメ」美容法とその効果は?

お肌のトラブルで悩んでいる人は、話題のブースターコスメを取り入れてみるという方法があります。 ところ

注目のオーガニック化粧品 ロバミルク石けんの魅力と効果

今回は日本ではまだあまり馴染みのないオーガニック化粧品の『ロバミルク石鹸』の美容効果をお伝えしていき

美容成分コウジ酸とメラニンの関係は?そして秘められた美白効果

今回は昔ながらの美白成分『コウジ酸』についてお伝えしていこうと思います。 最近では新しい美容成分がた

水溶性コラーゲンは普通のコラーゲンとどう違うの?

今回は皆さんご存知の美容成分でもある『コラーゲン』についてお伝えさせていただこうと思います。 コラー

それ、待って!やってはいけないスキンケア あなたもダメケアやっているかも?

忙しくても朝晩のお肌のお手入れは欠かかさない、という人は多くいますが、実は、その中にやってはいけない

オールインワンゲルはドクターシーラボ一択 エンリッチEXは何故お勧め?

皆さんスキンケアは何を使っていますか? 化粧水、美容液、乳液を順番に付けている方はもう古い!? オー

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

芸能人も愛用?体内部のスキンケアから背中ニキビに効果的なニキビケアアイテムまとめ!

誰しも思春期に1度は悩まされた経験がある、肌や顔の「ニキビ」。   大人になっても生活習慣

ホワイトショットインナーロックIXで顔だけでなく全身を美肌•美白に!

今回はポーラ化成工業株式会社が独自に見出した美白成分、『ブランノール』や傷みにくいメロンから抽出した

芸能人も多数愛用!rms beautyは必要な所だけに使用すれば大丈夫?

今回はモデルのミランダ・カーや道端ジェシカさん、梨花さん等もご愛用されているという【rms beau

ホワイトマイクロパッチは6つの美容成分で家にいながらエステ級の美肌効果!

今回はシャンディの『ホワイトマイクロパッチ』についてお伝えしていこうと思います。   この

意外と飲み易い!?白井田七。かめの田七人参パワーで更年期を乗り切ろう!

今回は『白井田七。甕』(←シライデンシチ。カメ)というサプリメントについてお伝えしていきたいと思いま