入浴後に気をつけたいキレイのポイントは保湿、水分、マッサージ

   

入浴剤やシャンプー類、バスグッズにこだわっている人は多くいますが、美容に大切なのは入浴中のケアだけではありません。

実はお風呂上がりの後にも、キレイになるための秘密が沢山隠されているのです。

入浴時には色々な美容方法を実践しているのに、お風呂上がりは顔だけお手入れをしてそれでおしまい、にしている人が意外と多くいます。

お風呂から出た後の過ごし方で、知らず知らずのうちに美容に繋がる絶好のチャンスを逃しているとしたら、それはすごくもったいないことです。

お風呂は毎日入るものですから、お風呂から出た後のことをちょっと意識してみたり、お手入れ方法を工夫することで、確実にキレイに繋がっていきます。

それは、名付けて「入浴後の4つの習慣」です。

どんなことが大切なのか知りたい人はもちろんのこと、お風呂上がりにアイスを食べたり、ゴロンと横になってついついテレビをダラ見してしまうという人も、ぜひ参考にしてみてください。

lightstargod / Pixabay

入浴後の4つの習慣とは?

習慣1.素早く保湿すること

お風呂に入る前よりも出た後の方がお肌は乾燥しているので、少しでも早めに保湿をすることが大切です。

しかし、タオルで強く拭くとお肌に負担がかかるので、優しくふき取ってからボディクリームやオイルでしっかり保湿をしましょう。

お風呂から上って保湿をするまでの時間ですが、私は5分以内を心掛けています。

習慣2.足マッサージで美脚を手に入れる

お風呂上がりは身体が温まっているので、マッサージをするにはピッタリの時間です。

ここで、簡単に出来るリンパマッサージをご紹介します。

1.床に座り、片方だけ膝を立てます。
2.足首→ひざ裏→太もものつけ根へと、優しくさすっていきます。
3.ひざ裏にリンパ節があるので、ここを軽く指圧しながら行うと更に効果が上がります。

(ポイント)リンパマッサージをする前に、お水をコップ1杯飲むことで更に効果アップに繋がります。



習慣3.ストレッチでダイエット

ストレッチをすることで筋肉が柔らかくなり、筋肉の中に酸素を取り込む量が増大します。

それにより、消費カロリーが上り、基礎代謝もグンとアップします。

短い時間でもそれを毎日コツコツ続けることで、効果を実感することが出来ます。

ストレッチを続けることで、痩せやすい体質へと変わったり、冷え解消に繋がったり、ストレス解消にもなるので、嬉しいメリットが沢山あります。

(ポイント)どの筋肉に効いているのかなと意識しながらやると、効果がアップします。

習慣4.体にも水分補給を忘れずに

お風呂上がりは、体の中も水分不足になっているので、しっかり水分補給をすることが大切です。

しかし、ここで何を飲むかが、大きな分かれ道になります。

冷えたビールやアイスクリームが欲しくなりますが、温まった体が一気に冷やされてしまうので、控えた方が美容面では◎です。

(ポイント)温かいものか常温のものを選ぶことが大切です。

さて、「お風呂上がりの4つの習慣」について分かりやすくまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

食生活や生活スタイルを見直すことと同じように、お風呂上がりの過ごし方も大切だということが分かってもらえたかと思います。

紹介した4つの習慣は、どれも簡単ですぐにでも始められるようなことが多いと思います。

もしも全部やるのが大変だと思ったら、まずは出来そうなことから少しずつ増やしていったり、やりやすいようにアレンジしていくことで、習慣化させていくことが出来ると思います。

頑張りすぎて疲れてしまっては逆効果で、毎日続けることが難しくなります。
リラックスして楽しみながら行うことが最大のポイントです。
さぁ、あなたも今晩からお風呂上がり美人を目指しましょう。



 -美容法, , ,

  関連記事

セレブも実践するたんぽぽ茶の効能と正しい飲み方をご紹介

たんぽぽ茶とはたんぽぽの根っこを焙煎したものです。お茶の中にもたくさんの種類がありますが、今たんぽぽ

たかが水、されど水 水に潜む美肌効果が素晴らしい 軟水と硬水の違いは?

どんなに好き嫌いのある人でも、お水を飲んだことがないって人は多分ですけど、いないですよね(笑) 近年

本当に効果的な表情筋トレーニングであなたも美人スマイルをゲット

「表情がかたくて何考えてるかわからない」と言われたり、 「怖い人に見える」って言われたりした経験はあ

【緑茶で美容!】知っておきたい‘緑茶’の美容効果と正しい飲み方、使い方

今回は日本人なら誰しも飲んだことがあるであろう『緑茶』についてお伝えしていきたいと思います。 緑茶と

キレイな女性には必須?エストロゲンの分泌を促進する食べ物、食習慣まとめ

「エストロゲン」は女性ホルモンのひとつで、卵胞ホルモンとも呼ばれます。 美肌や女性らしいカラダを手に

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

芸能人も愛用?体内部のスキンケアから背中ニキビに効果的なニキビケアアイテムまとめ!

誰しも思春期に1度は悩まされた経験がある、肌や顔の「ニキビ」。   大人になっても生活習慣

ホワイトショットインナーロックIXで顔だけでなく全身を美肌•美白に!

今回はポーラ化成工業株式会社が独自に見出した美白成分、『ブランノール』や傷みにくいメロンから抽出した

芸能人も多数愛用!rms beautyは必要な所だけに使用すれば大丈夫?

今回はモデルのミランダ・カーや道端ジェシカさん、梨花さん等もご愛用されているという【rms beau

ホワイトマイクロパッチは6つの美容成分で家にいながらエステ級の美肌効果!

今回はシャンディの『ホワイトマイクロパッチ』についてお伝えしていこうと思います。   この

意外と飲み易い!?白井田七。かめの田七人参パワーで更年期を乗り切ろう!

今回は『白井田七。甕』(←シライデンシチ。カメ)というサプリメントについてお伝えしていきたいと思いま